人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

出逢いを求めて~石狩スポンジテニス~

isispoten.exblog.jp

スポンジテニスの普及と発展を求めて!美容と健康のためスポンジテニスで爽やかな汗を流しましょう!

桃レンジャー!

ビクトリーロード
この道 ずっとゆけば
最後は笑える日がくるさ
ビクトリーロード
桃レンジャー!_b0374153_02295433.jpeg
11月10日、室蘭スポンジテニス協会主催の「第36回市民スポンジテニス大会兼道新スポンジテニス大会(男女別団体戦)」に出場して来ました。
我が石狩スポンジテニス協会からは、事務局長の嶋田さんを筆頭に、スーパーばぁーちゃんこと高橋さん、モッチーノのベテラン3人に加え、入会2年目のいつもキャーキャー岩城さん、上達著しい?中川さんの2人と、そして今年入会したモッチーノの職場の後輩、将来の石狩のエース候補花田さん、もっと練習に来たらもっと上手くなるだろう?鈴木一生さんの2人、未入会ではありますが、職場の後輩、ラガーマンこと…いや、レンジャーこと鈴木幸一さんの8名で…ん?1人足りない…あっ、チアリーダー?…本当は、参加予定でしたが、直前に練習で肉離れをした、ドジでノロマなカトパンこと加藤さんの以上9名で行ってきました!(まだ暗い5時20分出発)
それにしても以前に比べ、他地域の大会に出場する選手の顔ぶれもだいぶ変わったなぁ…うちの会長も、練習や試合にもめっきり出て来なくなったし、運転免許証更新では認知機能検査を受けなきゃならない人も…。ここにも高齢化の波が…ハナチン、コウイチ、カズオ〜っ!頼むぞーっ!

今大会は、団体戦で、男性の部(1部・2部・3部)、女性の部(1部・2部・3部)となっており、チーム編成は、主催者側の室蘭スポンジテニス協会により抽選で決められます。
モッチーノは、レベルの高い室蘭の大会ではいつも2部で出場していますが、未だに2部の個人戦では優勝した事がありません…心技体がまだまだってことなのでしょう!と言う事で、今回も2部で申し込みました。さて、誰が2部で参加するのかな?と室蘭スポンジテニス協会のブログを覗いて見ると、あっ、苫小牧の山田さん!いつものメンバーだなぁ…あれっ?な、名前が無い…。これは大変!室蘭スポンジテニス協会に確認しないと…「ん!な、な、何〜っ!」い、1部に名前が…。(5度見)「い、陰謀だー!
桃レンジャー!_b0374153_02304884.jpeg
<結果報告>*BGMは、いつもの「栄光の架け橋」で…
男子1部団体戦(3名×4チーム)
優勝:Aチーム
準優勝:Cチーム(藤本良・滝沢・長岡)
三位:Bチーム(青野栄・文字・木村)
四位:Dチーム
男子2部団体戦(4名×4チーム)
優勝:Fチーム(前田・花田・高桑・岩崎)
*他順位未確認(E・G・H)
男子3部団体戦(3名×4チーム)
優勝:Jチーム
準優勝:Iチーム
三位:Kチーム(鈴木幸一・高柳・岩城)
四位:Lチーム(鈴木一生・水戸・寺嶋)
桃レンジャー!_b0374153_02322056.jpeg
女子1部団体戦(4名×4チーム)
優勝:Pチーム(川元・嶋田・田邊・岩上)
準優勝:Nチーム(那須原・佐々木・高田・小林)
*他順位未確認(M・O)明美ちゃん、ごめーん!
女子2部団体戦(4名×4チーム)
三位:Rチーム(高橋・渡辺・富樫・平澤)
*他順位未確認(Q・S・T)
女子3部団体戦(4名×4チーム)
四位:Vチーム(中川・松本・西本・渡部)
*他順位未確認(U・W・X)

モッチーノ杯ヤングジェネレーション賞(個人最高勝率):鈴木幸一
*参加資格:今回はモッチーノの職場の後輩
4勝4敗(.500):花田(2部)・鈴木幸一(3部)
1勝7敗(.125):鈴木一生(3部)
桃レンジャー!_b0374153_02331365.jpeg
女子1部団体戦では、我が石狩スポンジテニス協会の事務局長嶋田さんが所属するPチームが見事優勝!おめでとうございます!川元さん、田邊さん、岩上さん、ありがとうございます!流石、去年の全国制覇メンバーの田邊さん擁するPチーム、チームワークと自力の差ですね!女子2部団体戦では、負傷のカトパンに代わり急遽出場することになったスーパーばぁーちゃんこと高橋さんが所属するRチームが3位!女子3部団体戦では、トモチンが所属するVチームが残念ながら4位!でも、トモチン、成長しましたね!まさか主審をやる姿が見れるなんて…トモチン、カッコいいっ!宗方コーチ感激です!

さて、男子2部団体戦では、我が石狩スポンジテニス協会の将来のエースハナチンが所属するFチームが見事じゃんけんで優勝!おめでとうございます!前田さん、高桑さん、岩崎さん、ありがとうございます!じゃんけんも練習しないとなぁ!男子3部団体戦では、団体戦で優勝そして個人的にも全勝と粋がっていたレンジャーことコウイチ君と岩城さんが所属するKチームが3位…高柳さん、どうもすみません…モモレンジャーの職場の上司として謝ります。でも元気に楽しくプレイしてたのでオッケーかな!コウイチ君、きっと何か傷跡は残せたよ!あれっ?あんなに高かった鼻が、みるも無残に…。同じく男子3部団体戦に出場したカズオ君が所属するLチームは残念ながら4位…今回も目くそ君と鼻くそ君との戦いは目くそ君に軍配!次回はリベンジだ!ガンバレ、カズオ君!
男子1部団体戦は、Aチームが見事優勝いたしました!おめでとうございます!

モッチーノのが所属するCチーム、メンバーは去年の全国制覇メンバーの藤本良太さんと大親ビン長岡さんと心技体と1部で戦えるレベルでないモッチーノの3名。
団体戦1回戦目の相手はメンバーに去年の全国制覇メンバーの1人藤本拓哉さん擁するDチーム、ペアを変えて3試合、結果は、な、なんと3-0のストレート勝ち!流石、全国覇者!流石、親ビン!試合中、藤本さんから1部で戦うための動き(げっ、動けね〜っ!)やボールの見逃し方(げっ、アウトボールに手が出る〜っ!)の指導を受け、そして親ビンからは、「◯◯、前〜っ!」と怒鳴られ…冷や汗流しながら、モッチーノの能力を超えた動きで何とか頑張りました!
団体戦2回戦目の相手は、団体戦1部で優勝したAチーム!結果は、1-2で残念ながら敗戦…ここでも、石狩での練習にどっぷり浸かったモッチーノに、藤本さんから動きやボールの見極めについて熱い指導を頂き、親ビンからは「◯◯、前〜っ!」と…。
団体戦2試合が終わったところで昼食、昼休みに、石狩から一緒にきた若手と年甲斐もなく練習。「何処打ってんだーっ!」とあっちこっちボール拾い…これが後で…。練習も終わり、腰をトントンしながら観客席で水分を補給していると、体育館の反対側から地鳴りのような大声で「◯◯〜っ!」と呼ばれ、「はーい!」と急いで親ビンの元へ「やべぇ〜っ!」と猛ダッシュ…。あっ、こんな姿、後輩達に…あっ、見られてる…。
団体戦3回戦目の相手は、エイージ率いるBチーム、結果は、2-1で勝利!ここでもまた藤本さんからご指導をいっぱい受け、親ビンからも「◯◯、前〜っ!」と大声で…1部のレベルの高さを思い知らされました。でも、青野パパに勝てたことは…ニヤリ♪
団体戦の結果は、A、C、Dチーム共に2勝1敗、勝利数で何とCチームが1位通過!万歳!(後日追記:室蘭スポンジテニス協会のブログでは、1位通過じゃなかったみたいです。あれっ?)
決勝は、予選で負けたAチーム!皆んなでリベンジを誓い、いざ決勝へ!心技体…いずれも劣るモッチーノ…試合中、両足吊って、敢え無く棄権…藤本さん、親ビン、ごめんなさい…。こうして、モッチーノの1部初チャレンジは終わりました…。腰痛持ちのモッチーノ、石狩から室蘭までの運転、自分のレベル以上のクラスでの試合、そして下手くそな後輩との練習?ボール拾い?で、更に腰痛悪化…あっ、とんねるずのあのフレーズが…情けねぇ…。
試合を棄権した後、涙が頬を…涙を流すため(本当は汗を流すためと腰を温めるため)シャワー室へ!靴を脱ごうとした瞬間「いたたたたぁ!」また足吊った…ここはシャワー室誰もいない、このまま死んじゃうのかなぁ…。そうだ、幸いパンツもまだ脱いでいない。後輩を呼ぼう!あっ、け、携帯忘れた…。ひとり、シャワー室で悶絶するモッチーノでした…。
桃レンジャー!_b0374153_02335753.jpeg
今回、2部で申し込んだモッチーノを1部に勝手に変更した室蘭スポンジテニス協会役員の皆さん、開催要項によりますと参加人数によっては部を変更することもあると書かれていますが、決して参加人数では無く、全てはモッチーノのため、強いては石狩スポンジテニス協会のためという温かい気持ちからだと理解させていただきます!貴重な経験ありがとうございました!…「誰だ〜っ!」

試合中に、いっぱいご指導していただいた藤本さん、ありがとうございました。大変参考になりました。今の石狩スポンジテニス協会のレベルでは難しいかもしれませんが…練習環境を整えるためにもハナチン、コウイチ、カズオら若手の成長に期待したいと思います!

最後に、モッチーノ杯ヤングジェネレーション賞について、これは団体戦の結果に問わず、個人の成績で最高勝率だった者(今回はモッチーノの職場の後輩を対象。)に対し、栄誉を讃えて贈る賞です。(本当は、若手を引き留めておく手段として…。)今回もモッチーノが自腹を切って賞品(ラケット)を贈りました。勝者は、コウイチ君です。同率で、ハナチンもいましたが、ハナチンは前回の「第23回石狩市民秋季体育大会兼石狩スポンジテニス協会秋季大会」でゲットしているので、今回は、コウイチ君に贈りました。この賞を励みに、益々頑張って欲しいと思います。コウイチ君、そろそろ運動靴買いなさい…周りから色々言われるこっちの身にもなって下さい…。

試合の後、恒例となった「室蘭やきとり一平」で祝勝会?をやって来ました。今回は、27歳28歳31歳若い男性が揃ったので、お姉様方も、若返ったように、キャーキャーと楽しい宴となりました!でも、もしかして今回で最後に…もう飽きたって言う人が…。あっ、僕の豚の角煮…
桃レンジャー!_b0374153_02342323.jpeg
いつもなら帰りの車の運転は、睡魔との戦いですが、今回は「古今東西」で大変盛り上がりました。たぶん、本人達も疲れているのに後輩達が、運転手のモッチーノが睡魔に襲われないように、気を使ってくれたのでしょう!サンキュー!

次回の大会は、
11月22日〜23日第19回全国スポンジテニス大会in沖縄
当初は、我が石狩スポンジテニス協会からも出場予定でしたが、残念ながら都合により今回は出場を断念致しました。室蘭スポンジテニス協会の出場選手の皆さん、頑張って下さい!また大優勝旗を!応援しております!
モッチーノに逢えず、残念な想いをしている皆さん、来年の大会には是非参加したいと思います!その時はよろしくね!僕のベッドのこっち側は貴女のために空けときます!

今後の大会は、
3月8日第26回会長杯スポンジテニス大会」(室蘭スポンジテニス協会)
3月15日第4回苫小牧スポンジテニス大会」(苫小牧スポンジテニス協会)
です。大会まで後4ヶ月あります。北海道はこれから長い冬になります。練習と雪掻きで体を鍛えて、それぞれパワーアップして大会で逢いましょう!

スポンジテニスに興味のある皆さん我が石狩スポンジテニス協会の活動に興味がある皆さん、是非一緒にスポンジテニスをしませんか会員随時募集中!待ってるよ〜っ!

*多少事実に異なる記載有り、ご容赦を!ペコリ。

by danku-maron | 2019-11-15 03:00 | Comments(0)

by モッチーノ